CONTINEW haco!


未来へ残していきたいもの、大事にしていきたいものを
どんどん生み出すhaco!のパッションまとめ


蛍光祭
2018.05.17

蛍光祭

神社YELL Project

今年も開催決定しました!

初夏の静寂な夜に、蛍の光を楽しむ、蛍光祭。

平安時代から変わらない風景の残る、

京都 上賀茂神社の境内。


清らかな小川に舞う蛍が放つ、穏やかで確かな光。

きっと忘れられなくなる、初夏の夜の思い出を。

 

“蛍光祭” ご参加募集のご案内です。

 

(概要)

平成30年6月10日(日)16:45受付開始 17:00 ~ 20:00(予定)

■会場:上賀茂神社(京都市北区上賀茂本山339)
■定員:40名
■参加費:3,500円(うち、1,500円を奉賛金といたします)
■内容:夜間本殿特別参拝、蛍鑑賞、サシェ作りワークショップ、お茶会(お抹茶、和菓子)

 

イベント内容

■特別参拝

上賀茂神社×haco!のイベントはいつも特別参拝から始まります。

平安以前よりの清浄な境内には、大神の鎮まります国宝に指定された、普段は入れない本殿があります。賀茂造りの佇まいのなかは、一歩踏み入れると、久しぶりに自分の心に触れたような、そんな時間の流れる場所です。本殿を中心に、国宝の権殿と国の重要文化財の多数の社殿の傍で、特別参拝をしていただきます。

■蛍光祭 特別お茶席

昨年大好評だった、特別お茶席の亭主を務めてくださるのは神職の乾さん。お茶席に慣れない方でも気軽にお茶を楽しんでいただけるので安心してご参加ください。世界各国を旅する途中で集めてこられたというユニークな茶道具でのおもてなしは、乾さんならでは! そして、京都の和菓子屋、幸福屋さんによる目にも口にも美味しいお茶菓子が、蛍鑑賞までの気持ちを盛り上げます。

 

 

■サシェ作りワークショップ

今回は、手作りアイテムやクラフトが購入販売できるハンドメイドマーケットminneの人気作家tieさんを講師にむかえ、サシェづくり体験を開催します。オーガニックコットンの端切れを使った、お部屋やクローゼットで使っていただけるような素敵なサシェづくりです。 蛍にインスピレーションを得た要素も!自分で作ったサシェだから愛情もひとしおです。世界に1つだけのサシェを一緒に作りましょう。

 

 

tieさんのハンドメイド作品一覧

https://minne.com/@tie-clothing

tieさんinstaアカウント

https://www.instagram.com/tie_87/

■蛍鑑賞

神社境内のならの小川で見ることができる蛍。神社の小川付近は真っ暗なので、移動のときは最小限の懐中電灯を使用して鑑賞します。懐中電灯を消すと、ふわっと蛍が光り、音は小川のせせらぎのみ。その光景はとても幻想的です! 写真は「たくさん蛍が見れました!」と、境内から戻ってきた昨年の参加者のみなさんと撮った1枚です。 今年も綺麗な蛍がたくさん見られるよう、今からhaco!スタッフみんなでお祈りしています。

■毎度大盛況!蛍鑑賞後はお神酒バルへ

神職の乾さんが厳選した、純米酒を中心とした全国の銘酒をお下がりとしていただけるという、上賀茂神社×haco!イベントだけにしかない“お神酒バル”。お酒大好きスタッフおしげの丁寧な説明を聞きながら飲むと美味しさもひとしお。毎度、初めましての参加者のみなさま同士も打ち解けあってしあわせな気分に!今回は、蛍鑑賞の後の短い時間ではありますが、楽しいひとときをお過ごしください。

::::::::::::::::::::::

お申し込みは次のフォームにて承っております。

■お申し込みはこちら
goo.gl/Gvn8JB

■ご注意事項  
※お申込み人数が40名を超えた場合は抽選の上、お断りをさせていただく場合がございます。
※ご参加が確定した後のキャンセルはご遠慮ください。  
※参加費は当日現金にて頂戴いたします。
※蛍鑑賞の際は、木の根や苔など足場が悪い所を歩くことがございます。歩きやすい靴でご参加ください。
※蛍の舞い具合は、天候により差がございます。

■昨年の開催レポート
https://continew.haco.jp/entries/2326


それでは、みなさまからのお申し込みをお待ちいたしております!


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<