大人の身の丈の2センチ上の服 vol.5
こんにちは、ハコスタッフMAKORIです。
haco!で15年近くお洋服に携わってきました。
この春から新しく登場した、オトナスタッフのモコトとMAKORIが作る、
”身の丈2センチ上の服たち”。
大人になった今だからこそ、忙しい毎日の中で、身の丈の2センチ上のしあわせが欲しくなる。
ちょっとだけ気持ちにゆとりが生まれたり、贅沢な気持ち、贅沢な時間に感じられるもの。
そんな大人の身の丈の2センチ上のもの。
この商品は、そんな気持ちで作りました。
今回ご紹介するのは、ちょっぴりきれいめなブラウスとスカートの2点。
まずは、見た目からとっても贅沢なブラウス。
春らしい柔らかい色目と素材でできています。
こちらの素材は、”楊柳”と言われるもの。
楊柳とは、こんな素材のことだそうです。
タテ方向に筋のように「しぼ」を出したもののこと。柳の葉を重ねたように「しぼ」が現れるので、そう呼ばれているそうです。なるほど~。
丈夫でしわになりにくい、見た目に涼感がある、さらりとした肌触り、吸汗速乾に優れている、風通しがいい。
などなど、今からどんどん暖かくなる時期にぴったり!な素材であることもわかります。
この涼しげな素材に、豪華さと涼しさをプラスしたレース遣い。
4種類ものレースやフリンジを組み合わせた見た目にも華やかになりました。
シルエットは、前側は切り替えからふんわりと、背中は思い切ったAラインに。
オトナも無条件にきゅん♡となる、シルエットに仕上げました。
ただ、このレースの配置はかなり計算されたもの。
前身頃の思い切った透け感は、それがあるだけで大人っぽさを演出しているのと、Vを作ることで全体の甘さを少し引き締めたりも。
袖のレース切替は、全体をクラスアップさせてくれました。
首もとの立体レースも全体を華やかに見せる仕上げを。
こちらのピンクは、ちょっぴりくすんだピンクなので、オトナも着やすいと思います。
こちらのデニムと合わせて、春コーデなんかも良さそうですね!
まさに大人の春カジュアル。
そして、バナーにも使われたボタンがポイントのオトナのスカート。
素材はこちらのワンピースと同じです。
※バナーから飛べます。
ちょっぴりシャリッとしてて、シワになりにくい。
落ち感がいい感じ。
その素材で、お仕事にも行けそうな”お姉さん顔のスカート”作りました。
フロントに並んだ大きめボタンと、その続きのボックスプリーツが上品。
縦のラインを意識しているので、台形スカートで長め丈なのに、野暮ったくならないのは、
デザインと素材の組み合わせの勝利です。
ウエストの切り替えが太めなので、腰まわりもスッキリ!
横からのシルエットもまた表情が変わってかわいいですね。
あ、きれいめなのにポケットがちゃんとあるのもポイント高しです。
どうしても写真と言葉だけでは伝えられないので、実際に触って着てみて感じてもらえたら、と思います。
よかったら、感想をhaco! ケアデスクにお寄せいただけるとうれしいです。
https://www.haco.jp/contact/web
こんなにきれいめなのに、後ろはゴムという”甘え”も標準装備なのも、にくいです。
ネイビーでノーブルに着こなしても、
カーキでちょっぴりカジュアルでも。
ぜひ、3シーズン行けちゃう上品なスカート、お試しください。
これから「大人の身の丈の2センチ上」のアイテムたち、
どうぞよろしくお願いします。